MENU

【練習しても上達しない人に読んで欲しい!】バスケットボール選手のメンタル解説!

バスケットボールは、技術的なスキルもさることながら、メンタルの強さがプレイヤーの成長と成功に不可欠です。この記事では、14年間バスケットボールに打ち込んだ経験を基に、メンタルの重要性とその鍛え方について説明します。

目次

記事のメリット

  • メンタルの重要性を理解できる
  • メンタルの鍛え方を学べる
  • 実際の克服方法を知ることができる

メンタルが技術よりも重要な理由

バスケットボールにおいて、メンタルの強さは以下の三つの理由で技術を超える重要性を持ちます。

コンタクトスポーツであること

バスケットボールは身体的接触が避けられないスポーツです。攻守において最適なポジションを確保するためには、相手とのぶつかり合いを恐れずに立ち向かうメンタルが求められます。「コートは戦場」という表現がこのスポーツの激しさを物語っています。

試合に出場できるのは5人だけ

バスケットボールでは、一度にコートに立てるのは5人だけです。この限られた機会の中で自分を証明し、チームメイトやコーチからの信頼を勝ち取るには、内面の強さが必要になります。

自分の役割を自分でつかみ取る

バスケットボールは、自分からアクションを起こし、積極的にボールを要求することでチャンスを掴むスポーツです。自らのチャンスを生み出すためには、自信と積極性が不可欠です。

メンタルの弱点とその克服

仲間に遠慮してしまうタイプ

  • 克服法: 仲間に遠慮せず、自信を持ってプレーすること。遠慮することなく積極的にアクションを起こすことが、チームにとっても最大の貢献です。

ミスを引きずってしまうタイプ

  • 克服法: ミスをした後は、積極的に声を出すことで自己肯定感を高め、平常心を取り戻します。ミスを恐れずに次のプレーに集中しましょう。

勝負所でパスを選択してしまうタイプ

  • 克服法: 勝負所で積極的にシュートを狙うこと。チャンスは自ら掴み取るものであり、率先して責任を負うことが成長への近道です。

試合中の心構え

試合に臨む際は、「相手を倒しにいく」という強い心を持ってプレーしましょう。積極的な心構えは、チーム全体のパフォーマンスを引き上げることにも繋がります。

最後に

私は運動神経が悪かったため、他の人よりも多くの悩みを抱えてきました。また、気が弱く内気だったこともあり、苦労の数は誰よりも多いと思っています。地獄を見た高校時代に挫折を味わった大学時代。今でこそ「才能があったんだよ」「運動神経いいじゃん」とか言われますが、下手くそだった当時の私を知っている人は決してそんなことは言いません。私は「才能とは継続できること」と思っています。逆に言えば、継続できる人はそれだけ少ないということです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バスケ歴17年の体育会系。身長190cm。エンジニア歴5年。大学卒業後、都内のコンサルに就職。その後、SIerに転職し3年の期間を経てエンジニアとして独立。

コメント

コメントする

目次