MENU

上達しない人の特徴とその克服法

毎日練習しても上手くならないと悩んでいる方は少なくありません。その原因と解決策を探ることが重要です。

目的を持たずに練習している

多くの選手が練習をただこなしているだけで、試合で活かせるような目的意識を持っていません。練習はただの義務ではなく、自己向上のために取り組むべきです。目的を持って、試合で実際に使える技術を磨きましょう。

自己満足に陥っている

現状に満足し、自己成長の意欲が欠けている人は上達しません。バスケ以外の分野で優越感を感じていても、それはバスケの上達には繋がりません。常に自己反省し、成長するための努力を忘れずに。

バスケと日常生活を分けて考える

練習が終わればバスケから離れてしまう人は、頭を使って練習の反省やイメージトレーニングをすることが少ないです。練習後もバスケのことを考え、常に上達を目指しましょう。


上達しない人の特徴を理解し、それらを克服することで、バスケットボールのスキル向上につながります。毎日の練習に意味を持たせ、自己満足に陥らず、バスケと日常生活を一体として捉えることが大切です。

最後に

私は運動神経が悪かったため、他の人よりも多くの悩みを抱えてきました。また、気が弱く内気だったこともあり、苦労の数は誰よりも多いと思っています。地獄を見た高校時代に挫折を味わった大学時代。今でこそ「才能があったんだよ」「運動神経いいじゃん」とか言われますが、下手くそだった当時の私を知っている人は決してそんなことは言いません。私は「才能とは継続できること」と思っています。逆に言えば、継続できる人はそれだけ少ないということです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バスケ歴17年の体育会系。身長190cm。エンジニア歴5年。大学卒業後、都内のコンサルに就職。その後、SIerに転職し3年の期間を経てエンジニアとして独立。

コメント

コメントする

目次